2. カブ隊の退団理由のトップは「学業優先」で、昨年度と同じ傾向

昨年の注目点で、カブ隊での中途退団理由で最も多かったのが学業優先だったことはお伝えしましたが、今回もその傾向でした。全団調査2019ではその他の活動優先が最も多かった理由でしたが、2年続いて学業優先がトップになる変化が見られました。

カブ隊の中途退団理由(複数回答可能)

昨年と同じくその他の活動優先から学業優先への状況変化が実際に起こったのだとすれば、コロナ禍のためにその他の活動の機会が減少したために、学業がクローズアップされることになったことが理由かもしれません。

ただ、実際に変わったのかは怪しいところがあります。設問の仕方が同じではないからです。全団調査2019ではスカウト個々に理由をひとつだけ訊ねましたが、全団調査2021, 2022では各理由に該当するスカウトの⼈数を訊ね、複数の理由に該当する場合は複数に⼈数をカウントする方式にしました。全団調査2019と違って一番の理由を訊ねたのではないので、理由の軽重にこだわらず可能性のあるものをすべてカウントした結果、学業優先が理由の1位になったことが考えられます。

2022年度もまだコロナ禍は続いていますので、本当にコロナ禍が影響して理由が変化したのかは、来年以降も同じ調査をしなければ判明しません。

なお、ビーバーでは その他の活動優先 が依然トップです。

ビーバー隊の中途退団理由(複数選択可能)

カブも理由の2位は クラブ活動優先、3位は その他の活動優先 ですので、矛先は変わったもののボーイスカウト以外の活動が選ばれている傾向は、依然として変わりません。

公益財団法人 ボーイスカウト日本連盟