7. 地域へのアプローチは依然低調
全団調査2021では、団の運営の項目に地域の小学校との連携を加えましたが、十分できていると答えた団は、ほとんどありませんでした。今回も変化はなく、十分には取り組めていないようです。以下に今年の全団調査2022と昨年の全団調査2021の状況を示しますが、低調なままです。
S~Dのカテゴリー別に見ると、人数の多い団ほど積極的に地域にアプローチしていることが分かり、それが団の維持につながっている様子がうかがえます。
項目 | 全国平均 | S | A | B | C | D |
---|---|---|---|---|---|---|
地域の小学校との連携 が十分できている率 | 4.73% | 16.67% | 4.11% | 6.25% | 5.97% | 2.73% |
地域活動への 年間参加数(2021年度) | 0.58回 | 0.83回 | 1.07回 | 0.57回 | 0.62回 | 0.49回 |
出席率(2021年度) | 17.78% | 17.50% | 27.86% | 20.14% | 18.11% | 15.18% |
チラシ・ポスターによる 年間広報活動数(2021年度) | 1.60回 | 2.00回 | 1.52回 | 2.80回 | 1.49回 | 1.18回 |
地域の行事への参加について、2018~2021年度の推移を追うとコロナ禍前の年間2.51回から0.58回と、約4分の1に減少していることが分かります。上の表にも現れていますが、2020, 2021年度では年に1回も無い状態でした。地域行事そのものが減っているのだと思います。
しかし、全団調査2022の暫定値では、全国平均で1.05回に持ち直しており、今後はますます増えて来るものと期待できます。
そう考えると、今が地域へアプローチするチャンスともいえます。
10. で触れますが、指導者の確保先は保護者や兄弟姉妹が多く、学校・地域への募集はほとんどありません。地域の小学校との連携を含め地域での存在感を高めることで、身内以外の指導者の確保もできてくると思います。